googleマイビジネスに最も適している業種は? | 実店舗集客labo

googleマイビジネスに最も適している業種は?

マイビジネスに適している業種をご紹介

それはコレです!

実店舗を持っているお店・サービス
と言えますが、実店舗がなくても、宅配や出張サービスを行っている業種にも向いています。
さらにその中でもこんな業種はさらに向いていると言えます。
入るのに少し勇気が必要な店
「どういうこと?」と思いますよね。
例えば、飲食店や美容室、エステ、整骨院、ネイルサロン、弁護士事務所といった、
外観からは商品やサービスの想像がしづらい業種は非常に向いています。
そういう業種はかなりの割合で検索されます。
普段自分でどんな商品やサービスを検索するかを考えると参考になるでしょう。

あなたのお店やサービスは検索されますか?

googleマイビジネスに向いている業種は「検索されるお店・サービスかどうか」ということになります。

ほとんどのお店・サービスは検索されるものです。

特質的なものとして、「たまご」「もやし」といった、あまり検索需要がない商品もあります。これらはこの商品を求める人が、

「どれもあまり違いはないから適当に店頭に並んでいるものから選ぼう」

となるからです。

 

検索需要が少ない業種にgoogleマイビジネスは向かない?

ここが非常に面白いところなんですが、一概に向かないとは言えません。

 

『検索需要』が低いということは、ライバルが少ないということ

検索される件数が少ないということは、
他の業種より遥かに検索の対策をしているライバルが少ないことに等しいです。

全体の検索ボリュームが小さくても、しっかりとgoogleマイビジネスを最適化しておけば、
あなたのお店が独占的に表示される可能性が非常に高いのです。

検索需要が高い業種と比べると効果を感じるのが薄いかもしれませんが、
継続していくことにより、効果は自ずと出てきます。

『BtoB』で最適化を考える

「たまご」「もやし」と例を挙げましたが、このような商品の検索需要が低いことの一つが、

『小売がメインではなく、卸がメインの業種』

であることと言えます。

検索する人は一般のお客さんですから、この商品で検索することはありません。

ここで考え方を変えてみましょう。

 

卸がメインであるならば、

『新規取引先を獲得するための最適化』

を行うのです。

 

取引先が有益と思える情報をマイビジネス内でしっかりと発信していけば、
効果は少しずつ見えてくると思います。

 

また、取引業者以外にも「新規採用対策」としてgoogleマイビジネスは有益です。

 

就活を行う人は必ず、試験や面接を受ける企業を検索します。

そんな就活生に向けて自社の魅力を発信する場として利用するのも有効です。

 

googleマイビジネスに向かない業種は?

結局のところ、

「ない」

と思います。

 

どんな業種であれ、商品やサービスを販売し、そこにお客様や取引先があるのであれば、
それぞれの業種に合ったカスタマイズを行うことで何かしらのメリットを受けます。

 

ぜひともgoogleマイビジネスを活用してあなたのビジネスに役立てて下さい!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました